kawakeikun’s diary

偉人のことわざ、格言を学習していきます。

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

妻と2人で東京から鹿児島まで新幹線で来ました。 鹿児島県側から霧島連山を眺めていたところ、神話の古里である宮崎にも行ってみたくなり、初めて足を運びました。 宮崎市の青島神社や日南市の鵜戸 神宮を参拝。いずれも海のそばにあり、秘境のような神秘的…

日南市飫肥・大手門前で

娘夫婦、妻と1泊2日の宮崎旅行に訪れました。日南市の飫肥城と鵜戸神宮を主に観光。飫肥は城内もさることながら、周辺の町並みまで見事に保存されていて立派ですね。趣があり、また来てじっくり散策したいと思いました。宮崎県外での認知度が高くないのがも…

偉人の学習

ウィリアム・シェイクスピア(1564年~1616年) 英国の劇作家、詩人。英国ルネサンス演劇を代表する人物。・シェイクスピアの英語の名言へシェイクスピアの父は皮手袋商人で市会議員、母はジェントルマンの娘であり、裕福な家庭環境に育つ。18歳で26歳の女性…

摂生(せっせい)は幼いときから

庭に草木を植えて、いつも注意して育てている人は、草木の成長を見て楽しみ、枯れ衰えていくのを悲しむ。 植物が枯れ衰えていくのは悲しいものだし、自分の体が衰弱するのはもっと悲しい。しかし自分の体を衰弱しないように心がけない人がいる。なんて愚かな…

摂生(せっせい)は幼いときから

台風の予報円、精度向上

◆ピンポイント防災期待 今季から20~40%縮小台風の進路を予測する「予報円」のサイズが今シ-ズンから20~40%小さくなる。 気象衛星ひまわり8号の最新鋭機器による観測やプログラムの改良で精度が向上した。気象庁は「危険な地域が絞られピンポイントで防災が…