kawakeikun’s diary

偉人のことわざ、格言を学習していきます。

日南市飫肥・大手門前で

娘夫婦、妻と1泊2日の宮崎旅行に訪れました。日南市の飫肥城鵜戸神宮を主に観光。飫肥は城内もさることながら、周辺の町並みまで見事に保存されていて立派ですね。趣があり、また来てじっくり散策したいと思いました。宮崎県外での認知度が高くないのがもったいないほどです。


驚いたのは、どの観光地も歩くことすら大変なほどクル-ズ船で訪れた外国人観光客でいっぱいな点。にぎわうのは良いことです。
ただ、側溝にごみをポイ捨てする姿が目に付いたのは残念でした。そんな中でも観光地がきれいに保たれているのだから感心です。大勢の外国人観光客に対して、中国語や英語で観光地の見どころや日本のマナーを紹介する掲示物が充実すると良いと思います。
(大分市・会社員     猿渡     廣司さん)