kawakeikun’s diary

偉人のことわざ、格言を学習していきます。

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

妻と2人で東京から鹿児島まで新幹線で来ました。
鹿児島県側から霧島連山を眺めていたところ、神話の古里である宮崎にも行ってみたくなり、初めて足を運びました。


宮崎市青島神社や日南市の鵜戸 神宮を参拝。いずれも海のそばにあり、秘境のような神秘的な印象を受けました。日南海岸沿いに広がる鬼の洗濯板もわざと敷石をずらしたような景観で、自然の不思議さを感じさせますね。


日南市飫肥の城下町も訪れました。南九州は明治維新を担った偉人の多い地域。小村寿太郎の生家など、当時の雰囲気がそのまま残る情景を見て、歴史の一端に触れたような気がします。また機会があれば、ぜひ訪れたいと思います。
(東京都世田谷区・不動産管理業 田中英次郎さん)